ae758’s blog

電気代節約・代理店・副業・

経費削減、コストダウン

暑い日が続いてますね。

名古屋は、湿度が高く部屋の温度計と湿度計を見てみたら、、、

湿度計がカビ注意になっていたので、エアコンを付けてみました。

(; ・`д・´)∠カビたくはない!

今、思うのは、、、

使う前にエアコンの掃除をしておけばよかった。。。

 

エアコンを使うことにより、電気代が高くなりますね。

今年から、アンビット・エナジーに電気を切り替えると安くなるわけですが、去年よりも今年は更に猛暑になるそうなので、電気代がいくら安くなるのか?も、去年の気温などのデータを取らないといけないのかな?

 

電気代が、先月より安くなった!ではなく、去年の同じ月と比べてどれだけ安くなったのか?が、ポイントになるような気もします。

しかし、地球温暖化してきているので、毎年、毎年、夏は暑くなっていくのか、、、

と思うと、私の部屋は南向き&西に窓ありの二階なので、、、

去年は窓を開けても室温40度の日が結構ありまして、さすがに昼間も電気をつけなければならない暗い部屋をメインの部屋にしようかと思いましたが、日中に電気をつけるのは、それはそれで電気代が上がるし、、、と、今年もまた、40度超えの南の部屋で過ごす予定です。

我が家は、一軒家なのですが、1階はやや涼しいです。

しかし、冬はとても寒いのでエアコンと電気ストーブとコタツです。

1階でも2階でも、寝るときは各自の部屋でエアコンを付け付けるので、真夏と真冬は電気代が高いといつも我が家の大蔵省〈父〉に言われます。

 

父は会社員時代に経理の部署にもいたので、今も自分の年金の出納帳を付けています。

1円単位までキッチリ計算して、財布の中身と照らし合わせる几帳面さは、、、

私のDNAには、あまり受け継がれていないようですが、友達に言わせると私は細かいそうです。

 

好きな言葉は、経費削減、コストダウンです。

 

f:id:ae758:20180518005339j:plain

 

f:id:ae758:20180518005506j:plain